月刊 徒然草

目指せ、月1更新(笑)! メディアックパソコンスクール山手教室のブログです♪

*

高尾山チャレンジ♪(その1)

      2024/05/10

ゴールデンウィークの連休を使って、大人気の高尾山へ挑戦してきました♪

人が多くて大変!と聞いていたのでw、場合によっては「途中で
帰るのもアリかな?」ぐらいの気持ちでスタートしましたが汗
何とか山頂まで行ってきました^^

実際挑戦してみると、(自分の中では)かなり登山!という感じの
勾配で、帰りの下りは足にきて^^;、ずっと膝が笑っていました笑

とはいえ山頂は展望も良く、景色も楽しめた爽やかな一日となりました♪


登山前に腹ごしらえです♪

11時過ぎに高尾山口の駅に到着したので、混む前に
先に昼食をとる事にしました^^

元々とろろは好きなのですが、ここの名物のようなので
ざるとろろ蕎麦を頂きました♪
慌てて食べてしまい、写真は有りませんが涙
かなり美味しかったです^^/

高尾山口の駅前から、登山口までの間はかなり
賑わっていて色んなお店がありました^^
揚げドーナッツ屋さんも激写です笑

1号路(~ケーブルカー高尾山駅)

高尾山登山コース
ケーブルカーで途中まで行けるのですが、折角なので?
1号路の登山道を使って、スタートから徒歩で挑戦します^^

最初から、まあまあ坂道なわけですが
途中からもっと坂道になっていきます・・・汗

とはいえ、まだ舗装もされていて歩きやすい道です^^


途中で、金毘羅台(展望台?)への分岐が出てきます!
少し行けば結局合流するのですが、ここは思い切って
金毘羅台方面へ向かってみます^^

舗装されていない山道となりますが、木々が生い茂って
雰囲気満点?ですw

階段にはなっていますが、間隔や高さもバラバラで
かなりの自然道?。傾斜も、かなりキテますw(自分比)

途中、JR高尾駅方面への道もありました^^
勿論、山頂方向へすすみますw

とここで展望台? かなりの見晴らしです^^
青空も気持ちよいですね!


展望台の後は、少しだけ平坦な道を進みます^^
その後、分岐した道と合流します!


その2へ続く♪

 - メイントピックス , , ,