月刊 徒然草

目指せ、月1更新(笑)! メディアックパソコンスクール山手教室のブログです♪

*

高尾山チャレンジ♪(その2)

      2024/05/17

その1からの続きです^^

その2では、ケーブルカー高尾山駅から山頂、
帰路(4号路)について記載しています♪
参考:
高尾山登山コース


ケーブルカー高尾山駅~薬王院

1号路を進み、ペアリフトの到着場を通過します。
ケーブルカー程ではありませんが、ペアリフトもかなり混雑しているようです汗

ケーブルカーの高尾山駅から、薬王院を目指します。
途中、展望ゾーンがあって、こちらも快適な眺めになっています♪


ケーブルカーからの登山客と合流した為、かなり人が増えてきました^^

薬王院への階段。自然に囲まれていて気分が良いですね!

ふと見上げると、木々の隙間から木漏れ日が・・・♪

入口が見えてきました♪

小天狗さんがお出迎えです^^ カッコいいですね!

皆さん参拝していますね! 煙浴び場?の奥には、
世界平和・万民豊楽の看板です^^

薬王院~山頂

薬王院の階段を何度か上がり汗 その先の小道を抜けながら登り続けると
いよいよ、高尾山の山頂につきます♪

日差しが強かったからか、木陰で休んでいる方も多いですね!

だんだんと見晴らしの良い場所が近づいてきました^^/

流石、山頂の景色です! 抜けるような青空に山々と木々の緑が映えます♪
皆さん、写真を取ってますね^^


少し下がった場所にある休憩所?。小さくて見えないと思いますが、
鍋でカップラーメンを作っている家族がいます(驚) 美味しそうw

4号路~ケーブルカー高尾山駅

帰りは、薬王院のルートは通らずに、4号路を通って
ケーブルカー高尾山駅まで下ります^^
4号路は吊り橋があるとの事で楽しみです♪

階段を下った先は、左側が崖(手すり等無し汗)の
細い道を降りていきます^^;
ちょっと危なかったので、写真は取れませんでした・・・涙
結構木の根が張り出した野性的?な道を進みます。

所々に休憩スペースが^^ 木漏れ日の感じが素敵な場所でした!


いよいよ?お楽しみの吊り橋が! 少し揺れましたが、森の中の景観が楽しめる
気持ちの良い空間でした♪


この後は1号路に合流して、来た道を下っていく事に^^
もう、この時点でずっと膝が笑っていて汗 中々に
厳しい下り坂となりましたw

かなり体力は使いましたが、パワースポット?なのか
元気もどんどん出てきてw 気持ちの良い登山となりました♪
(ちょっと筋肉痛は心配です笑)

 - メイントピックス , , , ,