月刊 徒然草

目指せ、月1更新(笑)! メディアックパソコンスクール山手教室のブログです♪

*

迷惑メール対応

   

以前から、教室に迷惑メールが届いていましたが、
最近「件名なし」「本文なし」の迷惑メールが増えてきました・・・汗

調べた所、どうやら「そのアドレスが有効か?」を確認する為の
偵察?メールのようですw
(このメールが来た後、本当?の迷惑メールが来るとの事 涙)

件名も本文も無いので、基本的な被害は無いのですが
とにかく消すのが面倒ですし、大事なメールが埋もれてしまう
危険性も・・・汗

件名なし、本文なし・・・

つい先日、とうとう?1日に30通ぐらいこの偵察メールが来た為
これはいかん!という事で、対策を検討しました。

最初は、「件名なし」のメールを、outlookのルールで除外しようかと
思ったのですが、単純なルールでは「件名なし」を判定出来ない事が
わかりました・・・汗
(詳細ルールの組み合わせを上手い事すれば出来るかも?!のようですw
⇒ 外部サイトのリンクを貼っておきます)

そこで、outlookでもVBAのマクロが使える!という事でw
件名なしのメールを迷惑メールフォルダへ移動するマクロを
作成しました!

せっかくなので、送受信のボタンの隣にボタンを作って
快適に?マクロを発動するようにしました^^

新しいグループを作ってボタンを設置です!

自分の環境専用の強引なマクロでしたが大汗
何とか件名なしについては解決出来ました♪

本当は、迷惑メールが来ないのが一番なんですけどね笑

 - パソコン知識 , , , ,