月刊 徒然草

目指せ、月1更新(笑)! メディアックパソコンスクール山手教室のブログです♪

*

近所で遺跡発掘中?

   

 先日、近所の空き地?を通りかかったところ、白い塀で囲まれた
「工事中」状態になっていました。

 結構広いスペースで、古くは「外車の販売所?」だったり
「木下大サーカス」が来たり、最近は「砂の博物展」が開催されたりと
よく工事をしているので、「今度は何を作ってるのかなぁ?」と
興味深々に近づいてみました。すると・・・。

なんと「埋蔵文化財発掘調査」?!

埋蔵文化財発掘
 埋蔵文化財って、やっぱり遺跡跡とかなんでしょうか(笑)?

 これだけ大々的に工事をしているわけなので、お宝なのかも
しれませんね。

 ちなみに、空き地の横に「アイランドタワー」というビルが
たっているのですが、この周辺がすごく雰囲気の良い
タイル?(光沢のある石?)の敷かれた「休憩スペース」でした。
(ベンチとかオブジェとか、樹木なんかがある小広場です^^)

 なんと今回そこまで巻き込んで?!発掘しているようです。
(我らの憩いの場所が・・・(笑))

 きっと、貴重な文化財なんだろうと思っていますし、
何が出てくるか楽しみですが、発掘後は、是非現状復帰して
貰いたいものですw

 - メイントピックス